【コラム】個人的な視聴決定の基準(アニメ)

こんにちは!猫イルカです。

 

最近とてもアニメ界がにぎやかですが、ついに2021年冬のシーズンが始まりましたね。

 

みなさんは、もう今シーズン観るアニメは決まりましたか?

 

今回は個人的にはなりますが、僕の観るアニメの決め方について書いていきます!

 

観るアニメの決め方

観るアニメの決め方は、人それぞれだと思いますが、参考程度に僕が視聴決定の基準を書いておきます。

 

先に書いておきますが、自分はアニメを見始めてまだ日が浅いので、本当に1人の意見として見ていただけると嬉しいです。

 

最初にかんたんにまとめてみます。

  • 作画
  • 出演声優さん
  • ストーリー
  • 作者
  • OP・ED

かんたんにまとめてみるとこんな感じです。

1つずつ見ていきます。

 

視聴決定する基準①作画

最近は作画については、気にしなくなってきていますが、少し気にはしています。

 

最近のアニメはどの作品もとてもきれいな作画なので、今回はいいのですが、過去作品を見ようとするときに少し気になってしまいます。

 

でも、作画の良し悪しは人それぞれだと思うので、ネットでは悪いと書いていたとしても、実際に見てみればいいかもしれないので、ネットでの評価はあまり参考にはしないようにしています。

 

結論、最新のアニメには関係ない基準でした!笑

 

 視聴決定する基準②出演声優さん

これは1番気にしている人が多いと個人的に思っているのですが、どうなのでしょうか?

 

個人的には1番気にしているところです。

 

見方としては、以下の順番で見ています。

  1. 知っている声優さんが出演しているか
  2. 聞いたことのある声優さんが出演しているか
  3. 有名な声優さんが出演しているか

 

まぁ1は分かると思います。

推しの方がいるともう、やばいですよね(?)

 

ちなみに個人的に好きな声優さんは、以下のとおりです。

男性

女性

名前をクリックすると、その方のWikipediaに行きます。

もし、知らない方がいたら名前だけでも覚えてほしいです。笑

 

2の聞いたことのある声優さんというのは、いろんな作品を観ると「このキャラクターの声は、誰がしてるんだろう?」と思ったときに見たことのある名前の方です。

 

たとえば、小原好美さんで言うと、

小原好美さんは、鬼滅の刃にも出ているのですがみなさんは知っていますかね?

 

詳しくは調べてほしいのですが、

僕は鬼滅の刃をみて初めて「小原好美」という方を知って、かぐや様は告らせたいを知ったときに、

「あ、小原好美って知ってる!」と思って、かぐや様を観たことがあるので、実は大切なのかもしれませんね(?)

 

みなさんは普通にしていると思いますが、名前を知らない声優さんを事前に調べておくといいかもしれません。

 

3の有名な声優さんは、ネットなどで知った方のことです。

 

僕はたまに声優のまとめ動画を観たりするので、その時に知ったりすることがあります。

 

声優さんについてかなり語りましたが、その僕は声優さんを優先してアニメを観ていますよってことです。笑

 

視聴決定の基準③ストーリー

 これはまぁ普通かと思いますが、僕の場合はPVを観て決めたり、1話をじっくり観て決めたりしています。

 

僕が決める手順は以下の手順でみています。

  1. タイトル名
  2. PV鑑賞
  3. 1話視聴
  4. 決定 

僕はこんな感じでストーリーが面白そうかどうかをみています。

 

まぁこれはあまんまり掘り下げなくていいですかね。

次に行きます。

 

視聴決定の基準④作者

ここからはあまり気にしていませんが、必ずみるところなので。

 

たまに2作書いている先生もいますし。

 

ここもなのですが、たまにネットでの評価が悪い作者がいると思いますが、個人的にはまったく気にしないようにしています。

 

視聴決定の基準⑤OP・ED

これも上の4つの手順をクリアできなくても、とりあえずOP(オープニング)とみてみます。

 

たまにOP詐欺みたいなアニメもありますが、まぁそれは置いといて。

 

OPで重視するのは、画の綺麗さとアーティストですかね。

 

たまに「このアーティスト知ってるからみてみようかな」と思うこともあるので、必ずOPはみるようにしています。

 

ED(エンディング)も同じ理由です。

 

 

こんな感じで僕は、観るアニメを決めています。

 

最初にも言いましたが、これは一個人の意見なので、こんな感じもあるんだな〜と思っていただけたら嬉しいです。